JTリンカーJTアラートインストール

かなり楽になりました。ディスプレーに表示しきれないのでこの後2ディスプレーにしウォーターフォールを別ディスプレーに移動しました。

久しぶりのFT8

TS-990とPCをUSBで繋ぎ直しWSJTX2.0をインストールし14,7MHzで楽しみました。面倒なのでCQのみ、釣りをしている気分です計60局QSO、WSJTX2.0は-20db以下でもデコードするようになりましたね。 EMEはCQを出すが空振りJH8CWZ局より-23dbのレポート。

KiwiSDRにスタンバイ機能を追加

自分で送信しているときにSDRのアンテナを切り離すリレーを付けケースに収めました。KW送信の時にSDRを動かしたままでは壊れる心配がありました現在は同じアンテナを使用してます、左側はダイワの切り替えスイッチを2個通しての状態です、右側はアンテナ側の線をアースに落としSDRの入り口は50Ωで終端してあります。将来は別アンテナにするつもりですので送信と同時に切り離せるようにリレーも取り付けました。小型のリレーですのでアイソレーションがとれるか心配でしたがこれで連続受信していても問題なさそうです。

MFJ G5RV


KiwiSDR用に暮れにオーダーしてあったMFJアンテナG5RVが届きました。バランなどは付いていません、50Ω同軸 ⇒ 450Ωフィーダー ⇒ エレメント となったいました、KiwiSDR用ですので十分です。SDR.huに登録上手く登録できないのですがお聞きください。
相模原 Kiwi SDR ANT 3.5,7MHzダブルバンドDP
山梨  Kiwi SDR ANT 3.5MHzDP これをG5RVに交換予定。

ACライントランス


今年最初の工作は木工になりました、友人から頂いた1:1のAC100V用トランスを入れるBoxをOSBの板を刻んで釘とボンドで作りました。(本当は金属が良いのでしょうが簡単な木工で)
このユニットは携帯基地の何かに使われていた雷よけにようです、入力側は90,100,110Vから選べるようにまたフューズが付いています、出力側にはACラインフィルターが入っていて、トランスはカットコアータイプです。入力側にSW、出力側には3口のコンセントを取り付けました。電力は320Wまでですのでドライブ用のトランシーバーには十分です、商用電源からACを切り離すことによるノイズ対策用に使用します。

アンテナ差し上げます


私が最初にEMEを受信したアンテナF9FTの16エレ4本をこれからEMEをやって見ようという方に差し上げます。完全な状態ではないので直したりすることが出来る方ではないと再現は無理だと思います。
F9FTはブームが細く支えはありますが垂直偏波での設置は無理です水平偏波で設置してください、また送ることは難しいので取りに来られる方限定です、ご希望の方はコールサイン@JARL.COMで連絡ください。
本日のEMEは午前中にちょっとだけCQを出しRX4AS(ビッグアンテナ局)-17、-20db、S51ZO-24dbのレポートをチャットで頂きました。

KiwiSDR設置してきました。


なんだあそれ?って方に簡単に説明しますとブラウザで遠隔地からコントロール出来るSDR受信機です。使い方としてはNoiseが多く相手には届いているが受信が良くない方などKiwiSDRを使って受信すればちょっと遅延はありますが快適にQSOができます、もちろん自分の声も聞こえます。
今日は山梨のセカンドシャックに実験的に先日設置したのです見えなくなり復旧に行きました、原因はIPアドレスが変ってしまったと思われます、ルーターを10年以上使っていたYAMAHAからBuffaloに交換しました、DHCPで振られたIPアドレスをMACアドレスで固定出来るのでこれで安定するはずです。
グローバルIPで外から見えるようにはしてきましたが細かい設定が残ってますので公開はまだです。夜には相模原にも設置し聞き比べをしています。3.5MHz今晩はコンディションが良いですね。

クリスマスイブのセカンドシャック


すっかり葉も落ちました、午後3時半外気温0.5度です。

久しぶりのHF


TS-990 FT8を送信すると「異常な信号が...送信できません」とエラーが出て送信できません、フルリセットすると直ることがあると取説にありましたが直りません、他にもリニアーが1台おかしいヒーターに電圧がかかてないようです、7MHzのDPは直しましたとやはり機械ものは時々動かしていないとダメですね。
今晩のEMEはN1RWY(4X13/Kw)-20db -20dbでQSO、ワッチはKE7NR -20db JP3EXR -23db BA4SI -19 JR3REX -23 VK6KCC -20 WA7XX -23でした。

Kiwi SDR


暫くほっといたKiwi SDR動きました、IPアドレスが上手く設定できなかったのですが何とか動きました。ル-ターのLogから調べPingを打って確認、このSDR山梨の家に設置予定です、アンテナはG5RVをセットします、近く公開します。
夜中は久しぶりに2mEMEをワッチRX1AS -14db SM0DY -22 YL2GD -20 ZL2LN -24でした。

←Older