IC-9100でFT8を設定

友人が2mのFT8が飛ぶので面白いとのことなので最初はIC-910(今となっては昔の機械です)でと思ったのですがかなり大変ですそこでIC-9100だとUSBケーブル1本でOKとのことですのでこれで行くことにしました。
1.IC-9100の設定
 メニューから55番をONに初期値OFF、良くわからないのですが63と64も関係ありそうですGPSでもDVdatでもないのでRTTYに設定しました初期値GPS。

2.WSJT-Xの設定
 CATを設定しましたが通信エラーが出ます色々と設定を変えても動きません、長さ2mのUSB AとBのプリンターの接続に使われているタイプで接続しましたが交換してみることに手元にあった3mに交換するとさらにエラーが多くなりました、どうもUSBケーブルに問題がありそうなのでプリンターで使用している1.5mのものに交換したところ動くようになりました、ケーブルは電源ケーブルとは違うので繋がっていれば良いというものでもないようです、この場合はなるべく短い信頼できるメーカーの物使うようにします。ここのところHDMIのケーブルなどもトラブルが多いです。

USBドライバーはICOMのサイトでインストールするとCOMポートが2つ出ますディバイスマネージーからポートを開くと見えます私の場合はCOM3と4でしたCOM3で動きました。サウンドカードはどちらもUSB Audioを選択。