LEDバーメーター

進行波反射波を表示するバーメーターを作りました、LM3914N-1は生産中止となり現在秋月で290円で手に入ります、OPアンプは単電源の製品を使用何でもOKです。回路は簡単なのですが基板を作るのが面倒です。最大感度で54mVで最初のLEDが点灯しました,、正確ではありませんが52mVステップで順次点灯します。LM3914Nのフルスケール電圧は8番に入っている3.8KをVRに置き換え両端の電圧をフルスケールの電圧に調整します、電源電圧より2-3V低い電圧までしかセットできないようです。進行波はグリーン8個赤2個、反射波がイエロー8個赤2個の表示です。全面パネルに取り付けるようにLED側はフラットです。
LEDは在庫がありますので数個でしたら差し上げますJARL.COMでメールください。

バーメーターですがくみ上げ一発で動かない、年のせいかミスが多く右下の図面をつくりました、切ってしまったパターンの接続には0オームのチップ部品を使用しています、短い線でやると͡コテで動いてしまいミスのもとでした。
LEDの穴は2.54ピッチのユニバーサル基板を小型のシャコ万力で重ねて止めてボール盤で開けています、一度に2枚までです4枚を空けるとずれます。

フルスケール時に全LED点滅動作が出来るようです、HiSWRやオバーPower時などに応用できそうです。