2mPreNF測定

NFメーターはHP8970B、ノイズソースはHP346BどちらもeBayで中古を購入したものです、ネットにありました使い方こちらを見て設定しました、正しいかどうかは測定器の校正もしていませんので分かりませんが相対的に良い悪いは分かります。Gainはスペアナと変わりませんので正しいようです。NFは実際よりも0.3ぐらい良い表示ななっているようにも思います?


ディバイスはPGA103+を使用、出力側に2段のフィルターが付いています、Gainを最大にするとNFが1.0と悪化します、フィルターのCを少し抜いたところに良いところがありました、結果帯域がどなったかは見ていませんが。このページの上にあるPreAmp U/Vの6番です。ディバイスPGA103+のデータではNF0.6となっていますのでこんなところでしょうか。





RA3WDKから購入したPreディバイスはSPF5189z です、出力側に1段のフィルターです。ちょっと出来すぎな感じがしますが・・・、データでは800MHzでNF0.52となっています。こちらもフィルターのCを少し抜いたところに良いところがありました。このページの上にあるPreAmp U/Vの5番です。

この後CALIBRATEしなおし再度測定、上のタイプで1.5下は1.0でした同調回路のないPGA103+のAmpは0.8とかなり現実に近いようです、しばらく楽しめそうです。