2mPre AMP(PGA103+)#4



昨日のBPF1段だと切れが悪く2段のタイプの実験をすることにしました、ディバイスはPGA103+を使用しました、周波数特性GAINともに満足のいく結果となりました。中心周波数はEME用に144.12MHzです。回路図は先日の430MHzPreとほぼ同じです。BPFのLは6mmのドリルの刃に7回巻き、線は秋葉原のオヤイデ電気で購入した1mm銀メッキ線透明のビニール被覆が付いてます、出力には4PFのトリマーを使用しました。真鍮版は2cmの帯を切り出して万力に挟んで曲げる方法が一番きれいに出来ました。キャビティーはネジ2本でケースに固定、基板は入力コネクターとキャビティーにハンダ付けしました、特にアース側のハンダ付けは大事です接しているところは全てハンダ付けします。
1.6mmのガラエポ基板はエッチングではなくホビー用の手持ちのルーターで削っています、最近はチップ部品になりましたので島を作っていきます、必要な場合には島と島を配線します。作るこつは1つ1つの部品の大きさをよく考えて島を作ることです、チップのコンデンサーや抵抗並べると結構は大きさが必要になることがあります。