Innove 4X14eleHV ANT #4

160827
先週に引き続きANT工事です、後半またしても雨です、アンテナは組み立て終わりました。ローテーターのところまでは同軸を引きましたが雨で接続は出来ていません。立体で組み立てるのは大変です、高所作業車を使って雨もありましたが4日かかりました。
早速台風10号が月曜火曜に来ますがどうでしょうか、先端のHフレームの中心にロープを引っ掛け固定する予定ですが、ローテターが壊れそうです。
(ブーム長9.4m スタック間隔上下左右3.9m)

4 Comments

JG1TRT8月 28th, 2016 at 08:30

PFP局、大変お疲れさまでした!
昨日は、お手伝いに伺えなくなって申し訳ありませんでしたが、通電しSWR測定まではこぎつけられたとのことですので、ひとまずはInnove 4X14eleHV完成ということで、おめでとうございます。
先週立ち上げた時より部材が揃い、直交が出て綺麗に整ったと思います。
コメントの通り、4パラの枠としてしっかりしましたので、1点支持のローテーター部分にこの全体が載っかってくると考えると、かなり負担になるのでしょうから要観察ですね。

YoshidaTakashi8月 28th, 2016 at 11:57

TRT局こちらこそお手伝いいただきありがとうございました。そうですねローテーターが一番心配です、重量は問題ないと思いますが左右に振られるトルクに耐えられるかどうかです。台風対策で先端のHフレームセンターからロープで固定しました。

JG1TRT8月 30th, 2016 at 00:31

台風は本格的に向かって来ていますね。
ブームは長くても2x2のフレームとしてはしっかりしたと思いますので、本当に仰角ローターの根元が鬼門ですね。60φのあの厚みのパイプがもっと太く、厚くと心配になるくらいですから。
ねじりトルクが左右逆方向でかかったりすると本当に怖いので、ロープで止めておかれたのは正解だと思います。
出来れば、後ろもと思いますが、長さがないのであまり効かないでしょうか。
接近は明日の夕方のようですが、なるべく北のほうに反れてくれないかと祈るばかりです。

YoshidaTakashi8月 30th, 2016 at 22:03

今の状態であれば風速25mぐらいまではロープで止めてあれば問題ないと思います、壊れるとしたら方位ローテーターではないでしょうか?ちょっと今回の台風で対風力試験をしてみたかったのですが。今日MyRaderというiPhoneのアプリをインストールしましたNOAA Weather Radarの情報が表示でき風だけを画像で表示できますので良さそうです。