LPF 7,10,14,18MHz #3 完成


コンデンサーが来ましたので取り付けスペアナでトラッキングジェネレーターの出力を0dbで見ると14,18MHz用がおかしい、リレーの足を間違えて基板の銅箔をカットしたり配線したりしたせいかどうかわかりませんが?リレーの向きを変えると上手く行くことがわかりましたので作り直すことに。

基板はハンドルーターで削って島を作ってます、リレーの足はユニバーサル基板の穴に印をして重ね上からドリルで印をつけて穴あけしています。表側は4mmのドリルでまわりの銅箔を削っています。後で裏側の島がアースと1mmしかなく近すぎると思いましたのでコンデンサーを外し2mmに広げました。

結果は14,18MHzのパターンもきれいになりました。ロスは10MHzで1dbほど他はほとんどありません、コンデンサーの容量を代えれば直りそうですが・・・・このLPFを使ったリニアーはコンディションが悪くなってきた7MHzと14MHzFT8専用ですのでよしとします。
使用部品 リレー Fujitsu K1CK012W (RSで購入)16Aの接点、どこかでアンテナ切替器に使用しているのを見て購入してあったものを使用、コンデンサーはDEGI-KEYで購入、トロイダルコアーはKits and Parts dot Comで購入、0.6mmEC線ちょっと細いかも。
回路図はW6PQLジムさんのHPからKW用です。14-18MHz7-10MHz
回路図どおりの容量のコンデンサーがありませんので適当に組み合わせています。リレーはLPFの切り替えに使用、部品は国内だけではそろわなくなってきました。