FT8が面白そう


インストールして2日目です、今晩はSN122とコンディションが良いようで14MHzでヨーロッパが沢山見えています。真面目にやったら1晩に50-100局ぐらい出来そうです。
変更申請を出して数日後の関東総合通信局に電話してみましたら届け出でOK、交信してもかまいませんとのこと(すでにJT65、付加装置などが許可になっている場合ですが)、1晩に何局と交信できるかとちょっと頑張って見ましたらヨーロッパ中心に31局できました。もらうレポート送るレポートを見ていますと相手局はかなりPowerが入っているようです。信号が見えているのにデコード出来ない局、逆に見えていないのにデコード出来る局いろいろです、今までに送った最小レポートは-23dbでした。